シャドウバース 新環境到来! 土アグロはそこそこ勝てる!

こんにちは、ムイです。

シャドバ、新パック来ましたね!(遅)

皆さんプレイしてますか? 僕はやりまくっています。

さて、まだ環境が始まって数日、決定版といえる最強デッキはまだ出現していないようです。今のところ「原初ドラゴン」が一つ飛び抜けてるのかな? あとは「アグロエルフ」「アグロロイヤル」ってところでしょうか?

この3つは先攻取られてうまく回られた時の理不尽度が半端ないというか、なにもしないうちに負けるパターン多いですね。使ってる方としてはどうなんでしょう、事故らず安定して勝てているのかな? 僕も余裕があったら使ってみたいのですが……。

今パック、めちゃくちゃ引きが悪かったんですよね。配布と溜め込んだルピで40パックほど引いたのですが、ほとんどレジェンドが出ず。あ、鎧でましたよ。……いらねー。ドロシー? 出るわけ無いない。

かろうじてステラがでたので土アグロウィッチに1枚だけ入れて遊んでいます。下で紹介されているのをちょっといじって使ってます。ステラ1枚しか無いので。生成するほどじゃないかなーと。

http://game-ai.jp/44387/

土アグロウィッチ……巷では強いとの評判ですが、うーん、どうなんでしょう?
いや、強いですよ。実際そこそこ勝ててますし。でもなんで勝ててるのかわからないというか、強さが見えないんですよねー。

今環境から採用されたカードは「星見の望遠鏡」と「聖法の教師・フロウ」ってとこです。後は「星読みの魔女・ステラ」と「精神統一」が入ったり。

「星見の望遠鏡」と「聖法の教師・フロウ」は、すごく地味ーながら結構強いと言うか、強さを支えてくれるんですよね。地味ですけど。

序盤のムーヴとしては「大釜→望遠鏡で割ってドローして奇術師→フロウ」という流れができればかなり強いです。各カードが奇術師をきっちりサポートしてくれるわけですね。まあビジョップにさっくり消滅させられたりもしますが。

4ppは後攻ならレヴィやドワケミ進化。先攻ならなんか適当に2コス*2を置く。このへんまではうまく行けば良い感じ。

問題は5pp時。いつもここで詰まるんですよねー。

まず出せる5コストカードがない。オズは素出ししても意味が無いので実質6コス以上のようなもの。死の舞踏もできればオズと組み合わせて出したい。そして何よりネックなのが次の6pp時に若レヴィや禁忌の研究者、破砕という強いカードが控えているので土を盤面に置いておきたいということなんですよね。なのでドワケミぽん置きしたりフロウ置いたり、最悪鉄くずだけってのも割とよくあります。

とにかく6ppまで耐えれば除去にAOEにと強い動きができるようになるんですよね。問題はいかにそこまで耐えるか。例によって序盤土しかないor6コスしかないという事故は頻発します。望遠鏡によって多少はましになりましたけどね。そういうのを防ぐためにも精神統一入れたほうが良いのかもしれません。

後、土出し過ぎでセルフ盤面ロックになって何もできなくなるというのも有りがち。出すのは4枚までにしておくのば無難です。

こういった欠点はありますが、強さ自体はそこそこあると思います。特に先攻取って奇術師で殴りまくれば相手に理不尽を押し付けることも可能です。

まだまだ環境が定まっていないので断言はできませんが、今環境のtier1候補いっても過言じゃないと思いますよ。オズがあるならぜひ。ステラは……わざわざつくってまで、ではないかなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする