シャドウバース テンポドラゴン強すぎ問題

テンポドラゴン猛威を振るう

こんにちは、ドラゴンに魂売りっぱなしのムイです。

いやー、原初ドラゴン強い! そしてテンポドラゴン強い!
いわゆる「30連勝テンポドラゴン」というやつですが、これがもう雑に強いというか、隙がないですね。

http://game-ai.jp/45697/

事故の少なさがテンポドラゴンの強み

このテンポドラゴンの強みはPPブーストに依存しないことです。

従来のランプドラゴン型原初は託宣やアイラを引けるかどうかで勝負が決まってしまう事が多々ありました。そして往々にして引けない。

このテンポドラゴンはそういう事故がないわけです。そもそも託宣がない。123と手元にあるカードをポンポンと出して殴っていく。実にシンプル。そうやって4ppまでは盤面を広げて5ppでヒッポちゃん出して一気にバフ。さらに6ppでフォルテやアイナを出して一気にリーサル。原初を出すまでもなくリーサルが狙えます。

もちろんもつれ込んだり、うまく疾走が出せないときは原初で相手の盤面をカラにしたりもできます。

とにかく序盤中盤と隙がなく、あらゆる状況に対応ができます。そしてそのすべての場面で強い。環境トップになるのも納得の性能です。

とにかく事故りづらいわけです。何もできない、ということが基本的にない。アグロに有りがちなデッキ切れも階段のお陰でフォローできる。

原初と、能力発動のために大量に採用した低コストカードがそのまま序盤の強さに直結しているわけですね。原初も覚醒を待たずに素出ししてしまったほうが強いと思います。出せば相手は必死になって取りに来てくれますから。

「腐らない」ってのは大事

このあらゆるシナジーが噛み合っている感じ、以前の骨の貴公子全盛期のネクロと似た感じがします。原初の場合、カード同士のシナジーというよりも、序盤用の低コストカードを無理なく採用できることが強みだと思います。序盤に出せて後半でも腐らないと言うのは強いです。下手なエンハンスよりよっぽどエンハンスしてますね。

アグロロイヤルとどっちが強い?

ただ、僕のプレイングが悪いのかアグロロイヤルに勝てないんですよねー。処理をしきれないし、しても負ける。なんか、こっちのプレイングどうこうより相手の引きで勝負決まっちゃう感じです。まあ僕が特別に運が悪いだけって感じもしますが。ホント相手が超絶理想ムーブ連発してくるんですよね……。普通の運の人なら、普通に勝てるんじゃないですかね。

原初デッキの今後

何にせよ原初が強すぎて勝率、使用率ともにナーフ必須の高い数字になっています。今月末のナーフは確実です。問題は何をナーフしてくるか……。

水竜神の巫女ナーフを求める声が大きいですけど、どうなんでしょうね? テンポドラゴンの場合そもそも水竜神の巫女やppブーストにそんなに依存してません。それでもこんだけ強いとなると、やっぱ原初に手を入れてくるんじゃないですかね。「どっちもナーフ」ってのも十分ありえますね。

果たして来月も原初デッキは生き残れるか。ナーフ情報が楽しみです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする