シャドウバース WLD…… 振り返ってみればクソ環境でしたね!

こんにちは、ムイです。

ついに新パック&ナーフがやってきました。

ニュートラル系がガツっとナーフされましたね。まあ当然でしょう。ちょっと獅子ビジョップ暴れ過ぎでしたからねぇ。いくら何でも先攻で超絶盤面作りすぎ。

多分実際の勝率はそんなでもないとは思うんですよね。事故ることだってあるだろうし。でも「理不尽」という実感はめちゃでかいんですよね。やられたときの理不尽度が高すぎる。

同じことは旅ガエルにもいえますね。アレも相当理不尽度が高かった。使ってる方は事故ったりで安定しないと思ってるんでしょうけどね。

その辺、客観的な統計データが見れる運営とユーザー側で意識にずれがあるんですよね。そして、思うに客観的な数字ってあんま意味無いと思います。いくら「確率的にあってる」とか、「全体の勝率はそれほどではない」とか言われても「でもムカつくもん」の一言で終わりなんですよ。

下手にごちゃごちゃ数字持ち出すより「過剰なストレスだから」でバンバンナーフしてったほうがみんな楽しめると思うんですけどねー。週1でナーフしてって良いですよもう。せっかくデジタルなんだから。

何にせよ今回獅子ビジョップと旅カエルをナーフしてくれたのは大英断だと思います。アリスはそんなやられた記憶ないんですけど、なんかみんなナーフナーフ言ってましたね。確かに先攻時にベストムーブされると手を付けられなくなることは有りましたけど。ニュートラルヴァンプがナーフされて以降あんまアリス見なかった気がするんだけどなー。まあWLDの終わりとともに消え行く一時の夢のカードだったということで。

しっかし初っ端のニュートラルヴァンプといい、WLDは最初から最後までクソ環境づくめでしたね!

次の『星神の伝説』ではあんまパワーカード入れないって運営は言ってますが、どーでしょうねぇ? あんま期待できないような。絶対暴れるカードが出てきそうな気がします。

僕はやっぱウィッチ使いたいです。ステラとか、イラストすごい好みなんですけどね。強さは……どうだろうなぁ。

色々土関係の強化もあるので、次弾は結構行けるかもしれません。楽しみです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする