アニメレビュー 『ナイツ&マジック』 なろう発にありがちな臭さはあるが力づくで面白さを生み出している

こんにちは、ムイです。

現在放送中の 『ナイツ&マジック』、ちょこちょこと見ています。面白いです。うん、面白いです。面白いんですけど……ちょっとアレなところもあるというか。「そこそーしちゃうの?」というツッコミどころがあるというか。

ナイツ&マジック│TVアニメ公式サイト
銀の騎操士、異世界に舞い降りる。主婦の友社100周年記念!ヒーロー文庫初のアニメ化!騎士と魔法の異世界ロボットファンタジー

web小説原作アニメは色々ありますけど、中にはかなりクオリティ低いのありますよね。内容以前に、出来が悪いというか。しっかりしてるのはしっかりしてるんですけど……。原作テキトーになぞってそのまんまってのは、しょぼいの多いですね。作画も、構成も。ちゃんとアニメ向きに考えて作って欲しい。

その観点で言うと『ナイツ&マジック』は総じて高めのクオリティだと思います。ロボとか。声とか。ただ、所々でいかにもweb小説アニメにありがちな低クオリティが顔を覗かせるんですよね。ナレーションとか、場面転換とかが特にひどい。全体のクオリティを台無しにするほどじゃないけど、玉に瑕というか、せっかく丁寧に作ってるんだからその辺もしっかり作ってほしかったな、という感じです。

ストーリー展開が全体的に何かと唐突なんですよね。いきなり情報をぶっこんでくる感じ。意味は通じるんだけどもうちょっと丁寧に情報開示できなかったのかな、というか……。そして場面転換も唐突で雑。ストーリ構成に丁寧さが足りないように感じるんですよね。逆に言うとテンポが良いとも言えるんですけど……。

そういえば前に放送していた『GATE』も画面構成?というんですか、謎の分割画面とか使ったりしてイマイチなところ多かったですね。ストーリーが飛び飛びなところも似た感じ。やっぱweb小説アニメはなーんか似たような欠点があるんですよね。詰め込みすぎなのかな?

と、まあ色々ケチはつけましたが基本的に面白いです。特にロボ。とてもいい。戦闘シーンは最高ですね。そこに力入れすぎて他に手が回ってないんじゃないのってぐらい、良い。主人公のキャラも良い。実にマッドサイエンティスト。王様とか大臣とかの大人連中も実にいい味を出してます。一方で同僚の騎士団メンバーはちょっと微妙かな。いかにもアニメ的な感じで、個性がないような。お色気要素が少ないのも残念。先輩の服がエロいぐらい。

何にせよ、面白いアニメです。特にロボットの戦闘シーンは一見の価値あり。是非。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする