千年戦争アイギス サーバルちゃんイベントは正直走る価値が無いかも……その理由

こんにちは、ムイです。

アイギス、現在実施中のイベント報酬であるサバルちゃんのアビリティが公開されました。

評価としては……微妙!

そもそもシーフって「ドロップ率アップ」という職特性がその存在価値のすべてなんですよね。つまるところ本人の強さ・スキルは全然意味がないわけです。どんなに本人が強くても入れることによる敵強化のペナルティによるデメリットがそれを打ち消しちゃいますからね。今回のような収集イベントなら編成に入れることも有りますが、それですら確定ドロップのマップだったりすると外れますしねぇ。

黒ユニットであることも、シーフとしてはマイナスじゃないでしょうか。職特性の強化のために覚醒をしたいところですけど、黒の覚醒はかなりコストがかかりますからね。それなら金シーフののレダのほうが覚醒が安くて簡単でいいです。

これでデメリットをふっとばすほどの強さがあれば別なんですけど、相手を麻痺させる、程度じゃ使うほどじゃないですね。ゴールドドロップトークンとゴールドゲット率アップも、そこまでするぐらいならその手間で黄金の鎧もう一周余計に回ったほうがマシなような……。

総じていうと、色々と魅力的な能力が詰め込まれては居ますがメリットとデメリットが釣り合ってないキャラだと思います。シーフ持ってない人は素コストで入手、ぐらいで良いんじゃないかなー。イラストはすごく好きなんですけどね。

僕は一応コスト下限目指しますけどね。多分取るだけ取って放置のいつものパターンだろうなぁ。

それにしても、ちょっと今回の収集イベントは色々不可解ですね。

まず前回との間隔が狭すぎる。こないだチャンプイベントやったばっかだと思うんですけどね。

そして報酬キャラが微妙すぎる。これはちょっと問題じゃないですかね。これまで収集キャラ、特に黒キャラはは優秀、という評価が確立しつつあったんですが、ここに来てそれが崩れてしまうような気がします。こういうことをやっていると今回は集金できても次回からそっぽ向かれることになりかねないんじゃないですかねー。今回もあんま回らない人も多そうですし。

名誉召喚の実装とか、色々ゲームの方針が変わってるのを感じますが、集金を焦ってだめになってしまうパターンは避けてほしいものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする