千年戦争アイギス 4周年記念生放送良かったね!

4周年記念生放送、まさかの大成功!?

こんにちは、ムイです。

千年戦争アイギス4周年記念生放送を見たのですが……よかったです!

いやー、これは良い方で裏切られたというか。ようやくまともな番組進行ができるようになったのかと。これまでがあまりにもひどすぎ寒すぎだったので普通に番組になっただけでもう大感激ですよ。

なんつーか、やっぱ喋りのプロは違いますね。場をコントロールできてる。ソロで喋るだけのゲーム実況者にはこういうのは難しいのかなぁ。

グラドルの人も良かった。明らかに興味ないつまんないオーラを出さずにいてくれただけでも良かった。つーか今までの人があからさまに興味ねーよオーラ出しすぎだったんですよね。仕事なんだから、せめて表面上は楽しくやってくれないとね。

今回の人だって別にアイギス興味ないなーってのは出まくっていましたけど、知らんなりに場を盛り上げようとしてくれてたと思います。そもそも女性無理矢理出さんでもええんじゃないとは思うんですけど、今回ぐらい「普通」にやってくれるんなら文句なしです。

後イラコンも良かったです。僕も参加すりゃ良かったなー。なんか異常に募集期間短くて諦めちゃったんですけど……。短いなりにがんばってかけばよかったな。

運営方針に変更有り?

さて、番組はともかくゲーム内容について。

4周年イベントや今後の予定が色々発表されましたが、総じて良かったです。ちゃんと開発してくれてた。よかった。

いえね、前回のアルスラーンコラボ以降アイギス界隈はなんか死相が漂ってましたから……。今回の収集連発も、店じまい前の集金では、とか穿った見方をしちゃったんですよね。それは考えすぎにしても、ちょっと全体的に雑というか投げやりになってた感がありました。

でも今回の放送を見て運営なりに、それなりのビジョンを持ってるんじゃないかな、って感じました。騙されてるだけかもしれませんが。少なくとも店じまいモードじゃないのは確かです。

ただ、マネタイズ手法は変えてくるのかな、というのも感じました。新黒チケットとかね。流石に人権キャラ必須とかにはしないとは思いますが……。あんまガチャでがっつり絞ろうとすると、かえってゲームの寿命縮めるのでそこが心配。アズールレーンのヒットとかもありますし、絞るだけが収益最大化の道じゃないということに気づいてもらえれば良いんですけどね。

4周年イベントは新黒チケットが目玉

さて、4周年イベントですが、黒チケはうれしいですね。前回と同じ旧チケットなのは残念といえば残念ですけど、流石に新チケよこせは欲張りすぎでしょう。前回取り損ねたキャラをゲットです。僕はフレデリカかカヨウかなぁ。強さで言えばイリスリンネ何でしょうけどね。そこは趣味で。前回交換したイングリッドさんも、別に攻略に必須じゃないですけど無理くり出番作って活用しています。

新黒チケットの方は有料。まあ妥当ですね。いつもと同じ1万課金のおまけ扱いかな? アイギスのパック商品は普通に買うのと同じ水晶でプラスおまけがついてくるってのが良いですね。おまけ分完全にお得。……お得なんですけど、やっぱ1万一気に突っ込むのはやや抵抗があるんですよねぇ。もうちょっと、5千円ぐらいにしてくれないかなー。

白チケットはどうなんだろう? 選択式なのかな? 白でどうしても欲しいキャラとなると……ナディアとか? でもフーコがもういますしね。必須ガチャ白ってのはあんまいないかも。

今後のアップデートは大規模戦に期待

今後のアップデートですが、サムライの第二覚醒がすっごい楽しみです! イラストがどれも良い! でもサムライってヒバリ一人いればほか使う必要があんまないんですよね……。実装予定の大規模戦でその辺の役割かぶりキャラの仕様用途が増えれば良いんですけど。大討伐みたいに死亡減点なしでいろんなユニットをガンガン出せるようになればうれしいです。

その他王子の第二覚醒っぽいのとか、新キャラとか、色々と今後のアップデートには期待ができます。

アイギスは他に類がないゲームですからね。今後も安定して運営を続けていって欲しいです。

あ、そういえば天使配られてましたね。コードの使用期限が短いのでさくっと入手しておきましょう。可愛いですよ。強さはまだ不明。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする